都議選終わりました。

都議選終わりました。

事前予想(鈴木哲夫氏)を見て愕然としました。都民ファースト・公明・自民で9割、行きつくところまで行ってしまう感が有ります。
結果は御覧の通り・・・・世界の流れに周回遅れで新自由主義の牙城の東京の面目躍如!
自民党の最終日まで続いた醜態のおかげで、潰滅するはずだった民進党にまでお鉢が回り5議席獲得(都民と公明が奪う以上に自民が自爆してしまいその残り)

自由党推薦の民進党候補がいたが敢えて(生まれて初めて)共産党公認候補に投票(2人区で都民公認と推薦に蹴散らされてしまったが)・・・本当の受け皿は共産党しかなかった。
また自由党の漂流が始まるのか?
「オリーブの木」「野党共闘」とこの何年間も訴え続けて来たが笛吹けど思いを抱く相手は踊らず、野党共闘の市民運動にやっとの思いで参加、自由党の幟がある事に満足し自党の拡散という本来の活動は疎かになり、選挙では自党候補を抑制し結局党勢の衰退を招いてきた。その典型が今回の都議選。
一人の候補者も擁立できず、負けるとわかっている民進党候補者を大量推薦、選挙戦で実動はほんの一部しか見られず、実質的には共産党候補者の応援の方が多い状態。
自由党支持者への具体的・積極的活動の要請は出ずじまい、今回程支持者の空虚感を感じた選挙はなかった。

そろそろ数合わせの政権交代願望から脱却する時期ではないか?
日和見議員が多数を占める民進党へ秋波を送っても時間の無駄、既に民進党は熔解している。

相当過激になってしまいましたが、自由党支持者と公明党支持者の共通点を痛感している今日この頃です。
(小沢一郎の言う事に異議を唱える者が皆無)



| 未分類 | コメント(0)

新宿西口「自由党・小沢一郎・山本太郎」応援街宣の報告と御礼

新宿西口「自由党・小沢一郎・山本太郎」応援街宣の報告と御礼



東京地方は今週も梅雨入りせずに快晴、風があり暑さを感ぜずに今年前半最終の街宣を終えた(来週から都議選でしばらく休止)。
民進党三雲崇正新宿区議の飛び入り演説もあり盛り上がりチラシも300枚とスムーズにはけた。
3人の弁士もいつも以上に気合が入り(T氏の街宣車のスピーカーを通して)大迫力のK氏・・・過呼吸症状でダウン。
今週も話し掛けてくる人が多く、安倍政権への怒りや不満ぶつけてきてしばらく話に頷いていると「頑張ってね!」「小沢さんに伝えて!」と少し満足そうに離れていく。(そんな人の中で2名ほど、戻ってきて冷たいものを差し入れて頂いた)

今年3月に街宣を再開して4か月、新宿の街で痛感したのは「自由党」の名前は浸透していないこと、小沢さんの活動が殆ど知られていないこと・・・・党名変更から既に8か月も経っているのに未だに「自由党に変わりました」をテーマにして新宿街宣をしている最大の目的がここにあり。(党もこんな現状を当然認識しているのだろう?・・・????)





次回新宿街宣は都議選になりますのでしばらく休止します、再開時期についてはこのブログにて告知します。

結局自由党は擁立出来ませんでした、推薦24名(民進22名、共産1名、社民1名)のようですが選挙区での投票行動しかする気が起きないのが現実です。(都議選以降の政局の流動化を空想してしばらくお休みします)








| 活動報告 | コメント(0)

新宿西口「自由党・小沢一郎・山本太郎」応援街宣の報告と御礼

新宿西口「自由党・小沢一郎・山本太郎」応援街宣の報告と御礼

 天気予報の真夏日を覚悟していたが、強い風が吹いたおかげで暑さが気にならなかった。
岡山からIさん、2か月ぶりにH氏が参加してくれ8名での街宣、最近の傾向として年配の方が(あまりにもひどい世相に耐え切れずに)話しかけてくる事が多く、「頑張ってください。」「宜しくお願いします!」「小沢さんに伝えてください」・・・・チラシを配るよりうっぷんの聞き役の方が多いような気がする。
自分からチラシを求めてくる人や若者の受け取りも多くなってきている。
何もできないがと冷たいものを差し入れてくれる人もいる、潮目は変わってきている。
一週間おきに参加していただいている都連会長の渡辺浩一郎さんの「野党共闘、選挙に行こう」と穏やか口調の演説で締めくくっていただいた。






次回新宿西口街宣


日時:6月17日(土)午後1:00~4:00(集合12:30)
場所:新宿西口小田急百貨店正面(天候によっては小田急ハルク前)
テーマ:「自由党に変わりました」「もりそば、かけそば、安倍はつゆと消える・・・日本に独裁者はいらない!」


*霞が関の逆襲が始りました、文科省は制御不能状態、財務省の本流は安倍排除で固まり、一部の安倍親衛隊が弾除け、経産省のみが安部支持、レイプ事件がきっかけで不祥事が次々にでてきている警察関係はどう動くか?
当然自民党も権力闘争が勃発、これからです。野党のように眉間に皺寄せて安倍さんを罵ったり官僚を恫喝しても支持者は拍手喝采しても一般の人は引いてしまいます。
優しく安倍さんに退陣を勧めましょう。「貴方は既に死んでいる!国民の為に成仏してください。」


| 活動報告 | コメント(0)

新宿西口「自由党・小沢一郎・山本太郎」応援街宣の報告と御礼

新宿西口「自由党・小沢一郎・山本太郎」応援街宣の報告と御礼

快晴の割には温度が上がらず風が心地よい絶好の街宣日和、定刻より少し遅れて開始。
3人の故障者とタマプラザでの太郎さんの街宣参加で常連4人欠席で心配していたが、渡辺会長の支援者A氏、体調を壊していたOさんT氏(街宣車持参で)、飛び入りの自称「自転車おばさん」(毎週アルタ前で吠えています)の4人参加で結局9名とまずまず。
自転車おばさんの博多弁の強烈な演説を是非動画でお楽しみください。
ガンバレ日本主催の中国批判のデモが日章旗を掲げて通り過ぎたが、違和感しかなかった。




次回新宿西口街宣


日時:6月10日(土)午後1:00~4:00(集合12:30)
場所:新宿西口小田急百貨店正面(天候によってはハルク前)
テーマ:「自由党に変わりました」「前川砲炸裂!安部落城近し!!」

*今週は都連会長渡辺元衆議院議員が参加されます。

*安部降ろしの首謀者は麻生氏、マスコミや官僚も安部親衛隊以外は距離を置き始めている。
  与党内の権力闘争が始まって政権が崩壊する!

*真夏日が予想されています、参加者は熱中症対策を!

| 活動報告 | コメント(0)