統一地方選挙を終わって

統一地方選挙を終わって

前半戦は仲間が突如新潟県議選に無所属で立候補、ウグイス嬢が見つからず東京でテープ作成と告示日当日の街宣者同乗応援、
板橋区議会に立候補の小幡健太郎氏(民主公認、生活推薦)のポスティングの手伝い。後半戦は杉並の松本浩一氏の告示日ポスター貼りと選挙中の街宣、最終日の練り歩き。突如調布市で立候補したK氏の手伝い・・・ひたすら作業の連続。
結果は全敗、生活の党公認も全敗・・今回も勝利の美酒(下戸ですが)は飲めず。応援した松本氏の落選は残念だが、結果に関しては違和感は感じっれない。地方選は地元との繋がりができなければ当選は覚束無いし、選挙前の活動が全てを決することを再確認した、松本氏が真面目に1年間活動してきたことは認めるし政策を生真面目に訴え続ける必要性は否定しないが、選挙期間はそれまでの活動の集大成で1週間しか無い選挙期間は「松本浩一」を認識させることに徹すべきでは無かったか?もう一点、地元での応援者が少なく、地元で押し上げる力が見られないのは致命傷ではないか?

・・・寂しかったのは生活の党関係者の応援が皆無・・・関西から「反戦の家づくり」の山岸さんが二日間も応援に入ってくれたのは心強かった。山岸さん「生活の党」とそれを支える支持の現状に対する認識は殆ど一致していた(最新の「反戦の家づくり」をご覧ください)・・・付け加えるならば、小沢さんの訴える「自立と共生」を理解していないのが小沢支持者であり、小沢さんの取り巻く議員さん達では?・・・選挙中にM女史問題、とんでも無い!無事22日に離党届受理との事。



今週の新宿西口「小沢応援」街宣です

日時:5月2日(土)午後1:00~3:00(集合12:30)
場所:新宿西口小田急百貨店正面(雨天時:小田急ハルク前)
懇親会:4:00頃から ルノアール「ハルク横店」にて

*選挙は大方の予想通り惨敗でしたが、気を取り直して頑張りましょう、暴風が吹いています吹き飛ばされないよう匍匐前進しましょう。
スポンサーサイト

| 活動報告 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://ozawakakumei.blog.fc2.com/tb.php/199-4bdb5f23